晝は夢 夜ぞうつつ

本と、夜の考えごと

7つの習慣

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12/25
  • メディア: 単行本
  • 購入: 148人 クリック: 4,806回
  • この商品を含むブログ (778件) を見る

時々読み返したいバイブル

言わずと知れたスティーブン・R・コヴィー氏の「7つの習慣」。
これは人生のバイブルですね、時々読み返したい大切な本です。

現在はググればまとめが沢山ありますし、
読みやすい漫画も出ていますが、
私の知った頃はこの分厚~い本しか出版されておりませんでしたので
一生懸命時間をかけて読みました。

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

  • 作者: スティーブン・R・コヴィー,フランクリン・コヴィー・ジャパン
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 2013/08/30
  • メディア: ハードカバー
  • この商品を含むブログ (7件) を見る

これから読むという方には訳し直した上記をおすすめします。
かなり読みやすくなっているようですので。

文中に、色々なエピソードが出てくるのですが、
これになかなか心を打たれ、
自己啓発本成功哲学本であるはずなのに
エピソードを読みながら何度も涙を流しました。
ですから、概要だけ掴めば・・・と言わず是非全文を読んで頂きたいです。

やれポジティブだ、笑顔だ、トイレ掃除だ、断捨離だの、
よくあるその場限りの自己啓発本とは一線を画しています。
目から鱗が落ちるような人生の捉え方を変える本です。


継続は力なり

この、7つの習慣を実際に習慣化するまで継続実行していたら
おそらく何かしらの成功者になっているはずです。
人生変わっているはずです。

それほど、この本には大切なことが書かれている。
皆成功者になりそうなものですが、勿論そうではない。
やはりこの習慣を継続すること自体、難易度が高いです。
一度読んで全てを習慣化している人がいたら心の底から尊敬致します。
弟子入りしたいですね。

ですから、普通の人は(私も含めて)
一度読んでインパクトを受けた後、
時々読み返してはそうだった、と思い出しながら
少しずつ、1つずつ、という感じでしょう。

継続の為に、
身近な家族や友人、恋人などと共有できるといいですね。


ちなみにコヴィー氏の考え方は
アドラー心理学に基づくようです。
後日アドラー心理学本である「嫌われない勇気」も紹介します。
考え方を取り入れるのであればこちらの方が読みやすくおすすめ。
但し、やはり7つの習慣は読むべきです。(しつこい?笑


長らく読んでいなかったので久々にじっくり読み返したいな、と思います。

それでは、おやすみなさい。