晝は夢 夜ぞうつつ

本と、夜の考えごと

有名美容院はホスト

美容院難民

突然ですが、
皆様は決まった美容師さんに髪切ってもらっていますか?

私は生まれてこの方 美容院難民です。

2,3回通うことはあるのですが、基本続かないのです・・・。
相性の良い美容師さんがいらっしゃる方が羨ましい限りです。

逆に言うとほぼ毎回違う美容院へ行っているので
色々な美容院に行ったな、
と思っています。ので、美容院のお話を。

過度なサービスが求められる美容師

雑誌に掲載され、芸能人やモデルが通う
割と有名どころの美容院についてですが、
あれ、ホストみたいなもんですね。
ホスト行ったことないですけど。

技術的な部分は勿論として、
美容院激戦地で客にリピートしてもらう為に
差別化するべきところは「接客」「サービス」となってくるわけです。

個人経営美容院や、チェーンの大手美容院を渡り歩き
初めて有名美容院へ行ったときの話、

開口一番「可愛いですね~」
その後も距離が近い、
体をくっつけてカットする、
ずっと褒め倒される。

いや、毎日くそ可愛い頭の小さいモデルの頭触ってるでしょうに、
「可愛い~」「頭小さい~」とか言われるし
あれ、私ホスト来ちゃったのかな?
って思いました。
帰る際は絶対に外まで出てきてくれて角曲がるまで手振っててくれます。笑

結局、技術的には気に入ったので何度か通いましたが
この会計の半分位サービス料(ホスト料)な気がする、となってきてやめました。

上記の褒め倒しサービス、あれ99%営業ですが
それを求められる美容師業界ってシビアだなあと思っています。
お客様の髪を可愛く、かっこよく、清潔にするという本来の目的だけでなく
夜みたいな営業せなあかんなんて、不向きな方は心病みそうです。

別の有名美容院に行った際は、
ねむりねこちゃんは特別だから次から秘密で安くしてあげるね、とか言われました。
多分全員に言ってるのであろう。笑

憧れの美容院、ドキドキ!な若い女の子が
イケメン美容師に耳元でそんなこと言われたらどうでしょうね、
ああこわい。ああ!


そんなことで、最近は女性美容師さんを指名することが多い私です。
女の子にベタ褒めされるのは変な感情生まれる心配ないので気楽ですね。笑


美容院巡りをしている中で、
美容院トリートメントや、サロン専売トリートメント等結構詳しいと思っています。
後日、その辺のお話も出来たらなと思います。
1回5万のトリートメントだとか、
自分の髪の力を取り戻す!だとか、胡散臭いやつも色々。
ヘアケア業界面白いですね。笑

それでは、
おやすみなさいませ。