晝は夢 夜ぞうつつ

本と、夜の考えごと

「あなたのことはそれほど」

ドラマに想う不倫


珍しくドラマを観ています。
なんでこう、不倫というトピックに惹かれるのでしょう。笑

あと、波瑠あんまり気にしたことなかったけど、やはり綺麗ね。
波瑠に心から愛されたら幸せだわ~。

さて、本題に戻しまして不倫です。

しようとも思わないですし、
基本的には反対派なのですが、
すごく人々しい、(人間味とかじゃなく、人々しいんです。笑)
人の本質を垣間見ている気がするのです。


薄暗いバーで傾けるウイスキーの香り。
ああ、今、しあわせ。
それでいい。
それがいい。
漂う理性を掴む必要もない世界。


すっごく宙に浮いた世界なんですよね、
アルコールに似ている。

事象としては体を重ねるだけだったりするのでしょうが
あんまり体の繋がりは関係なくて、心の駆け引きですよね。

決して分解出来ない靄をひたすらに心に溜めまくっている感じ。
その「靄」が情緒的と感じる人もいるのかも知れない。

湿度感の高いじっとりした空気。
心晴れやかなカラっとした人間は登場しないで頂きたい。
不倫にはじっとりした空気感が大事なのです。

じっとり系とカラっと系


人間には「じっとり系」と「カラっと系」
という2種類のタイプがあります。(持論)

「カラっと系」には理解出来ない奥深さが不倫にはあり、
私も本質としては「じっとり系」なので
行動に移さなくても不倫トピックに惹かれがちだし、心かき乱されるのです。

元来カラっとだったら真っ当で正しい「しあわせ」を追えて、
非常に最高な人種だと思います。
カラっと系は犬っぽいとも思います。

あなそれの旦那も柴犬くんですね。笑

でもね~、じっとり系はぐちゃぐちゃしてていいんですよ。
一本調子でいかないですから。

ミステリーより純文学が好きな方はじっとり系ですよ。ふふ

以下、じっとり系について。

・感覚を大事にする
・思考が深い、複雑、面倒くさい
・複雑であればあるほど憂いがあっていい
・ほんのちょっとした違いにこだわりがある
・結果よりプロセスを大切にする
・なんか二面性ある
・なんかつかめない
・なんかエロい

適当になる解説。笑

じっとり同士でしか共有できない言葉に出来ない感覚を
目と目で分かり合うみたいなのが、不倫にはある。

やっぱり見てるとぞわぞわしちゃうんだよね!

でもね、そうやって「靄」を自分の中に溜めずに
他人事として視聴出来るのは本当にありがたいことです。
はたと気付くもの。

あ、そう。
私が不倫を絶対しないと決めた小説は、東野圭吾の『夜明けの街で』。

じっとり系でも不倫しないで幸せになろう(希望


結局のところ
じっとり系であっても、多くの人が実際に不倫や浮気をしないわけです。

してたらクズなんで。
クズがダメとは言わないけど、クズはクズなんで。

皆、「靄」が溜まって最終的に自分を見失う事を分かっているのだと思います。
当たり前ですけどね。
ソウルジェム濁っちゃう感じです。笑

濁るなら濁るでとことん濁って芸術化して欲しい。
浄化もすっきりするけれど、濁る事も一種の快楽ですからね。

不倫の幸せは度数は高いが一瞬。
一瞬を積み重ねて、何度も一瞬を求めて麻薬化していきます。
また、濁ったソウルジェム(過去)は取り消せません。

正義の幸せは、ゆるく怠くまったりだらだらしたものです。
だからこそ、感覚鈍化してると「あれ?何も感じない?」状態になります。

じっとり系の皆さまは感覚に長けており、
ほんの少しのニュアンスの違いを敏感に感じ取るタイプが多いと思います。
本来だらだらした幸せの中のスパイスを感じ取る力を持ち合わせているはず。

小さな刺激を敏感に感じ取る力があれば
不倫なんてあからさまに分かりやす~いクズを犯さなくても
ちまちまと幸せな刺激はあって、
アンテナ全開にするとめっちゃ受け取れたりします。

感受性を鍛えるってすごーく大事だと思う。
不倫に走ってしまうって、短絡的過ぎて勿体ないなぁと一じっとり系は思うよ。

不倫欲の根源について


ところで、
もし不倫したい気分だったとしても
体の関係持ったら情緒なさすぎませんかね。

THE ENDって感じ。
物理的クズな結果は要らないんですよ、
クズにならないプロセスを所望したい。

でね、思ったのだけど、
それって本当は「性」とか関係ないんだよね。

ただ、男女だと手っ取り早く惹かれるし、
刺激強いし言わなくても分かるしお手軽なだけで。
それが不倫という事象になっているだけで。

「性」って単純過ぎて美しくないなと思ってしまう。

魂が触れ合うみたいな深い繋がりの方が
よっぽどエロいと思うんだよね。甘美な世界。

ところで、エロって言葉は軽くてよくないな。
もっとこう、めちゃめちゃ深いマグマみたいなものなんだよね。

こういう気持ちにシンパシー感じてくれる方いたら大変甘美で御座います。
そんな話が出来たら不倫の5億倍エロい!

それでは、おやすみなさいませ。