晝は夢 夜ぞうつつ

本と、夜の考えごと

Sleep

『three』


とある朝、
目が覚めて活動しているが
ふと目を擦ろうとした時、
瞼が閉じている事に気づいた。


混乱。


今まで見ていた景色は瞼の裏の映画だったのか?
脳内の妄想か?

頑なに閉じている瞼を
力づくでこじ開けると
もう一度ベッドの上で目が覚める。


エスケープ。


安堵感があるが、疑いは晴れない。
恐る恐る瞼へ手を伸ばす。
瞼は開いていた。
目に映る景色を見ている。
起きている。

だが、体を動かそうとするが何となく重い。


瞼はキーではないのだ。
一度発見した出口はその世界でしか通用しない。
また見つけたキーは一度きり。


トリップ。


目が覚めた世界はどこかの夢。
夢から夢へのトリップ。


===

『two』


現実は味気なくつまらないから、
夢を描き、夢へ進むなどと言うが

そもそも夢の中にいる事に気づくのは
最大の恐怖なのだ。

夢は叶えるもので
すべてが夢であったら
何もかも信じられなくなってしまう。

本当に目が覚めたら、
もう二度とエスケープできない。

本当に目を覚ますということを
想像することができるだろうか。

夢を受け入れる事も
夢でない事を受け入れる事も
我々の認知の浅さでは
到底できないという事を
如何にして受け入れようか。


===

『one』


まだ見ぬ宇宙の先を目指すのは大抵が男で
目の前の男に愛を信じ込めるのは大抵が女だが

宇宙の先には到達できないし
宇宙の先が夢だということをを受け入れられず
「少年の心」などと正当化していくだけである。

目の前の男は大抵女の頭を撫でながら
宇宙の先に想いを馳せているだけで
宇宙の果てに連れて行ってくれることは永遠にない。


だけど夢だから。


闇へ投げた宇宙人へのレターは
不思議な暗号として返ってきて、
真実の発見が解き明かされてゆく。

本当に愛した男は
突然雨に濡れて薔薇を抱えて永遠の愛を誓い、
ここでない場所へ手を引く。


それは泡沫だから。


Sleepingだけど

じゃなくて、

Sleepingだから。