晝は夢 夜ぞうつつ

本と、夜の考えごと

ネットワークビジネスについて思う事

ネットワークビジネス、勧誘された事ありますか

ネットワークビジネス
マルチレベルマーケティング(MLM)、
所謂マルチ。

勧誘された事ありますか?

あのブラインド商法、心の底から受け付けねぇ。

ネットワークビジネス自体は否定しません。

ネットワークビジネスは詐欺ではないですし
実態は個人事業主の集まりです。

年収1,000万以上稼いでいる知り合いもいて、
正しい手法でコツコツ積み上げれば合理的に稼げる事も知っています。
(ただ、決して楽ではありません。)

教育システムがしっかりしているグループに所属すれば
その辺の会社で営業するよりも身になる営業スキル、
加えてマーケティング、コミュニケーションスキルが磨けます。
(ただ、失うものも多いため失う覚悟も必要。)

ですから、やってる人はご自由にというスタンスです。

勧誘に始まるネットワークビジネス

さて、ネットワークを始めると、
物を買わせる事ではなくて
自分の下っ端を作る事がキモとなってくるわけです。
(自分が働かなくても下っ端が働くことで不労所得となるからね!)

とにかく100打ちゃ5はABCへ繋げられる!
だから打て!打て!打てーー!って感じです。
(ABCはカモを連れてきて
 アップに説明してもらうマルチの定番勧誘手法です)

つまり、全ては勧誘に始まるのですね。

よくネットワーク始めると友人を失うと言うのは
片っ端から勧誘し始めるからです。

私はこれについて聞いた事がありますが、
こう返ってきました。

「知り合いを勧誘したくないなら
 ネットで集客したりセミナーで会った人を誘ったり
 知らない人を誘えばいいよ(^^)♪」

これです。

知らない人なら裏切っていいのかという問題

本題。

知り合いじゃなかったら
勧誘して嫌な思いさせていいのかよ。

知り合いじゃなかったら
裏切って傷つけていいのかよ。

知り合いじゃなかったら
貴重な時間を奪っていいのかよ。

知り合いじゃなかったら。
自分の友達が減らないなら。
自分が嫌われないなら。

知らない人なら傷つけても問題ないのかよ。


「信頼」と「金」の天秤

ネットワークビジネスで嫌いなのは
ブラインドで勧誘してくる事だと言いました。

つまり、
「勧誘だった」と後から気付くわけです。

その時点で嫌な気持ちにならない人っているんでしょうか。

私は100発100中嫌な気持ちになりました。

何度も深く傷つきました。
何ともないふりをして、
帰宅してから家で何度も泣きました。

結局「金」だと思っていたのか。
何もかも裏切られた気持ち。

もうその人を心から信頼なんて出来ない。
他の人もそうなのではないか。

人間不信になりました。
マルチでない人でさえ、最初から疑ってかかりました。

そういう苦しい思いを、
自分の金の為
夢の不労所得生活の為に、
何人、何十人、何百人にさせても何とも思わないのでしょうか。

自分の心もブラインド

商材と教育が良ければ合理的なビジネスなので
真面目に検討した事もあります。

だからこそ内部事情も結構知っているわけです。

それでも私がどうしても出来ないと思ったのは
ブラインドで勧誘された時に
絶対に相手の心を傷つけると分かっているから。

もし、ネットワークビジネスするなら、
最初から「ネットワークビジネスやっているので一緒にやりたい」と言います。

最初から言っていれば
裏切られた気持ちにはなりようがないですからね。

まあ、想像して頂ければお分かりの通り、
上手くいかないのは目に見えたので
一度もディストリしたことはないし、今後もやりません。

ブラインド商法は自分の心もブラインドする事です。
(実際に相手の気持ちを考えない様にするトレーニングもありました。)

お陰様でカフェでテーブルABCしてる人とか
アップに近況報告してる大学生とか
一目見たらすぐ分かる程には目が肥えました。

隠すのはプレゼントとプロポーズだけにしたいね。