晝は夢 夜ぞうつつ

本と、夜の考えごと

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「死にたく」させて「死にたい」って言うと「生きて」とかいうバカみたいな文化について

「死にたい」環境で「死なないで」の拷問 私は「うつ状態」でした。あの頃、私は毎日存在をない事にしたくて、 自殺というよりも、ただ命を消したくて、 毎日目が覚めた瞬間ぞっとして、 眠る時は二度と目覚めませんようにと祈りました。人とのつながりは切…

人生のピークは何歳か

小学校1年生で確信した人生のピーク 人生のピークとはいつだろう。私の場合、小学校1年生で確信した。 小学校中学年、つまり小学3年生~4年生である。事実、それまでの私は毎年1年を振り返る度 年々楽しくなっており、上り調子を感じていた。3年生と4年生は…

元来、インターネットは根暗の為のオアシスであった

インターネットという「まこと」の世界 このブログのタイトルでもある江戸川乱歩の言葉に 「うつし世はゆめ よるの夢こそまこと」とあるが、 あの頃の私にとってインターネットの世界とは、 「まこと」の世界であった。あの頃とは、今から15年~20年程前の事…

「あなたのことはそれほど」

ドラマに想う不倫 珍しくドラマを観ています。 なんでこう、不倫というトピックに惹かれるのでしょう。笑あと、波瑠あんまり気にしたことなかったけど、やはり綺麗ね。 波瑠に心から愛されたら幸せだわ~。さて、本題に戻しまして不倫です。しようとも思わな…