晝は夢 夜ぞうつつ

本と、夜の考えごと

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「メッセージ」を観て思ったこと

映画「メッセージ」が気になっていたので 一人レイトショーで観てきました。感想は一言で言うと「あああああああああ!」(語彙力)ネタバレなしで感じた事を書きますが、 多分よく分からないと思います。笑 常識という名の惰性 「常識」という言葉が存在す…

錯覚

嫌悪感 知らんぷり関係ないから 笑ったの分かったふりして おどけたの僕の心が 突然に僕に向かって 胸を切り裂く形作った筈の道 積み重ねてきた筈の四季僕の命は さなぎの様に 吹き荒ぶ風耐え抜いて誇った顔が くるおしい戻れない夢 誰かの未来からっぽの塊 …

自分という幻想

「自分」は環境によって作られた反応でしかない 「自分」はこう思ってるとか、 「自分」はこういう性格ですとか、 「自分」の夢はこうですとか、普通に「自分」「自分」言いますけど、 それって、誰なんですかね。その自分っていつ生まれたんですかね。受精…

結局最後は「宗教みたい」になる件

最終到着地は目に見えない 何事も突き詰めて考えていくと 結局「宗教かよ」ってなります。別に、仏教やキリスト教の話をしたいわけではありません。 儒教でもイスラム教でもカルトでもなく、宗教「みたい」になるってことです。つまり手で掴めるものでもなく…